下今市駅SL展示館・転車台広場 SL「大樹」 C11-207号機

昨日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、栃木県日光市まで行ってきました。
東武鉄道 下今市駅SL展示館・転車台広場で、蒸気機関車「大樹」 C11-207号機を見てきました。
画像

下今市駅は全面的なリニューアルで、昭和レトロな建物に生まれ変わりました。
C11-207号機が、東武鬼怒川線 下今市駅から鬼怒川温泉駅間を 14系客車3両を牽引します。
画像
画像
画像

まずは、下今市駅構内にある「SL展示館」に。ここは、入館料は無料ですが、駅構内にあるため、乗車券か駅入場券が必要となります。
画像
画像
画像
画像
画像

ジオラマやいろいろな展示物がありました。
展示館の建物をぬけて屋外へ。跨線橋を渡ると「転車台広場」になります。
転車台のすぐそばには機関庫があります。
画像
運転日でない日はこちらで点検作業や準備をしています。
画像

画像
画像
画像
画像

また、転車台は下今市駅の他にもう一つ、鬼怒川温泉駅にも設置してあるそうです。
次回、そちらにも行ってみようと思います。
下今市駅にいると他にもいろんな車両をみることが出来ます。
画像
東武500系車両愛称名「Revaty」 今年の4月から運行開始した、新型特急です。
画像
金色の「日光詣スペーシア」も見ることが出来ました。

今度は天気の良い日にもう一度来てみたいですね。