アクセスカウンタ

<<  2015年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


わたらせ渓谷鉄道 ごうど駅 元「けごん」 です。

2015/10/13 15:51
今日は秋晴れでとっても過ごしやすく、ふと出かけた先で立ち寄ってみたのが、わたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅です。
画像
「神戸」で「ごうど」なんてなかなか読めないですよね。地名って難しい…
また、この駅舎は6年前にプラットホームなどと一緒に国の登録有形文化財に登録されたそうです。駅舎などはレトロでとっても風情があって、周りの景色ともよく合っています。
ここは無人駅でもあり、ホームの向こう側へは懐かしい車両が置かれていて、この車両は、列車のレストラン「清流」になっています。
画像
「わ89」がすれ違いの為ホームで待機してます。その向こうの木陰に見えるのがレストラン「清流」で、かつて東武鉄道の日光線を走って活躍していたデラックス・ロマンス・カー「けごん」。車内はほぼ当時のままだそうです。平成23年に現役当時のマルーンとベージュのツートンカラーに復元塗装されたそうです。
画像
そんなことしているうちに下りの列車が入線してきました。
画像
空がとってもきれいです。保線区車両もいました。
画像
画像

たまたまですが、某テレビ局のロケ撮影に出くわしました。芸能人さんもいましたが、画面の中のイメージとはちょっと違ってあいそがなかったように見受けられました。画面の中と外は違うんですね。

うちはいつでもニコニコでお待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DD51 895 小野上駅に待機中

2015/10/08 16:32
お天気は良かったけど、台風の影響か強風が吹いてる中の吾妻から車での帰路中、吾妻線の小野上駅(無人駅)
画像
に、オレンジ色の車両が目にとまり、すぐさまUターンして確認! なんと!DD51 895がホキを連ねて待機中!もうすでにエンジンは始動しており、ディーゼル特有のあの音でした。
画像
画像
画像
画像
画像
まだ出発しそうにないので、急ぎDD51が停車中の反対側のホームへ行くべく高架橋を駆け上りました。
画像
画像
画像
このDD51は、1997年に釜石線をお召し予備機で走った車両であり、磐越西線でばんえつ物語を引っ張ってもいます。間近で見られるなんて感動です。
で、なかなか出発しないなぁ…と思っていたら、下りの普通列車が遅延してそれを待っていた模様。ほらね。
画像
電車がやってきました。
画像
画像
画像
やっと出発です。ディーゼルそのものの音での出発に、おうっ!と思わずこれこれ。
画像
画像
画像
ポイントを通過していくところがなんとも言えずいいですねぇ。しみじみ見えなくなるまで見送って、こちらもやっと車に乗り込み帰路にたちました。
思いがけず、DD51が見られて、ほんわかした気分で帰ることができました。ありがとう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年10月のブログ記事  >> 

トップへ

DREAM POCKET 電車工房   2015年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる