わたらせ渓谷鉄道 ごうど駅 元「けごん」 です。

今日は秋晴れでとっても過ごしやすく、ふと出かけた先で立ち寄ってみたのが、わたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅です。
画像
「神戸」で「ごうど」なんてなかなか読めないですよね。地名って難しい…
また、この駅舎は6年前にプラットホームなどと一緒に国の登録有形文化財に登録されたそうです。駅舎などはレトロでとっても風情があって、周りの景色ともよく合っています。
ここは無人駅でもあり、ホームの向こう側へは懐かしい車両が置かれていて、この車両は、列車のレストラン「清流」になっています。
画像
「わ89」がすれ違いの為ホームで待機してます。その向こうの木陰に見えるのがレストラン「清流」で、かつて東武鉄道の日光線を走って活躍していたデラックス・ロマンス・カー「けごん」。車内はほぼ当時のままだそうです。平成23年に現役当時のマルーンとベージュのツートンカラーに復元塗装されたそうです。
画像
そんなことしているうちに下りの列車が入線してきました。
画像
空がとってもきれいです。保線区車両もいました。
画像
画像

たまたまですが、某テレビ局のロケ撮影に出くわしました。芸能人さんもいましたが、画面の中のイメージとはちょっと違ってあいそがなかったように見受けられました。画面の中と外は違うんですね。

うちはいつでもニコニコでお待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

王島将春
2022年01月02日 18:45
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。

この記事へのトラックバック