大雪の後の長野駅で。~北陸新幹線E7系~

「今冬期の大雪により、被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。」

先週の未曽有の大雪には、本当に本当に驚かされ、また、翻弄されました・・・。
あれから1週間もたつというのに除雪作業が進まず復旧すらされていない地域が沢山あり、山間部だけでなく、市街地の幹線道路も雪だらけになっている状態です。

高速道路も通行止め、当然鉄路も運行されず、雪の影響を受けずらいだろうと思っていた上越新幹線でさえ復旧までだいぶ時間を要するほどの大雪でした。

京都から「ワイドビューしなの」で長野まで、長野から長野新幹線でどうにか帰ってきましたが、やっぱり遅延などあり、ドキドキの帰路でした。
往路は東海道まわりだったので、ほぼ正常に運行していました。

そんな大雪の中での長野駅で遭遇したのが、「北陸新幹線E7系」!!
画像

お隣は、「長野新幹線E2系 あさま」です!いいショットでしょ!
画像
こんな感じです。

北陸新幹線はまだ当然「試運転中」
画像
画像
来年2015年春の開業が待ち遠しいですね。
画像

東京~富山間をなんと2時間7分で結びます。北陸新幹線にも「グランクラス」の車両が導入されるとのこと、また、シンボルマークも決定したそうです。

富山のおいしいお魚も食べたいし、沢山の観光名所も見てみたいし、いろんな意味で楽しみです。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック